• 石井早希さんのインタビューページへのリンクです。
  • 糸井美由紀さんのインタビューページへのリンクです。
  • 小林麻子さんのインタビューページへのリンクです。

FURLAの、そして、私のファンになっていただく幸せ。 石井 早希 Saki Ishii 青山本店 店長

個性豊かな社員が活躍しています。 個性豊かな社員が活躍しています。

ある日のこと。ずいぶんと使い込んだFURLAのコインケースを持ったお客様が、ご来店なさいました。「長く使っていたら壊れてしまい、同じ商品を探しに来ました」とのこと。しかし、その商品は現在取り扱いがなく・・・。新しいコインケースをお薦めしてもよかったのですが、FURLAの商品を長く愛用くださったのが嬉しくて、修理をお薦めすることに。後日、修理後の商品とともに「商品を愛してくださってありがとうございます。また、長く長く使ってあげてください」と手紙を添えてお送りしました。以来そのお客様は、FURLAのファンとして、お店に足を運んでくださいます。

そういったお客様が、幸せなことに何人もいらっしゃいます。新人時代からずっとお付き合いくださっている方や、「石井さんと話すと元気が出る」という嬉しい言葉をかけてくださる方もいることが、なによりの喜びですね。接客に関して自分の裁量である程度任せてもらうことができるのは、FURLAの環境ならではです。

私が勤める青山本店には、毎年新入社員が研修に訪れます。本店の店長となった今、接客の楽しさを後輩たちにもっと伝えていきたいと思います。お客様の好みはもちろん「一度気に入ったら長く使ってくださる方なんだな」や、「お仕事柄こんなシーンで使うんだろうな」など、その方のライフスタイルまで想いを巡らせる。そうやってお客様との距離が近くなっていくと、ささやかですがFURLAを通じて自分がその方の生活を彩る存在になれる喜びまで味わうことができます。

スタッフたちが接客の喜びにつつまれ、お客様を笑顔にすること。そして、研修で青山本店に来た若いスタッフのみんなに「FURLAに入ってよかった!」と思ってもらえるお店づくりをする。それが、私の今の目標です。